c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

ポテトサラダと娘との穏やかな日

【今日の献立】ポテトサラダ、鶏と大根の煮物(昨日の残り)、豆腐とわかめの味噌汁、だし巻き卵、大根おろし

 

昨晩、中学2年生の娘が受験のプレッシャーで眠れずにいました。その不安がピークに達し、結果として今日は学校を休むことに。彼女にはまず、心身ともにエネルギーを蓄え、その後で現実に向き合ってもらいたいと思っています。出勤するか迷いましたが、娘が私に家にいてほしいと頼んだので、喜んで半日休みを取らせていただきました。この機会に、娘の好きなテレビ番組を一緒に見たり、昼食を共にしたりしました。前夜眠れなかった娘は、お腹がいっぱいになると布団に入る、お昼寝。2時間ほど眠たようです。

 

その間に、私は普段の忙しい日々ではなかなか時間を見つけては作れない「ポテトサラダ」を、今日は彼女のお気に入りということもあり、特別にたっぷり8人分作りました😅

 

ポテトサラダの作り方(八人分)
材料
じゃがいも 1.2kg(約8個)
キュウリ 2本

ゆで卵 5個
マヨネーズ 200g
塩 適量
黒こしょう 適量

酢 少々

(ハムやにんじん、玉ねぎを入れても美味しいですよね。)

作り方
①じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらし、水気を切ります。それから柔らかくなるまで茹で、茹で上がったらマッシュします。
②キュウリは薄切りにし、塩を振って水気を出させた後、水気をしっかりと絞ります。
③マッシュしたじゃがいもに、絞ったキュウリ、荒く潰したゆで卵、マヨネーズ、塩、黒こしょうで味を調えます。味をまろやかにするために、少量の酢を加えます(ポイント!)
④全ての材料が均一に混ざったら、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。

家族や友人との食事がより楽しいものになりますように🥔