c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

美味しいハンバーグで家族が一つになる

【今日の晩ごはん】ハンバーグの夜、キャベツとわかめの味噌汁、小松菜とにんじんともやしのナムル

先週は長女のお気に入りメニューで晩ごはんを満たしたので、今週は次女が好む料理で献立を考える番!週末に時間を見つけて、次女と共にこの一週間のメニューを考えました。

 

そして水曜日の今日は、次女から「ハンバーグが食べたい!」というリクエストが。そこで、家族みんなが大好きなハンバーグを作ることにしました。

 


ハンバーグの作り方


材料(4人分)

合いびき肉:500g

玉ねぎ:1個(中サイズ)

パン粉:2/3カップ

卵:2個

塩:小さじ1

黒こしょう:少々

水 50cc

ソースの材料

ケチャップ:4大さじ

お好み焼きのソース:2大さじ

 

作り方

玉ねぎの準備: 玉ねぎをみじん切りにする。

生地を作る: ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。

形成: 生地を手に取り、丸めて少し平らに、ハンバーグの形を作ります。中央を少し凹ませると、中まで均等に火が通りやすくなります。

焼く: フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れて中火で焼きます。一面が焼けたら裏返し、焼き目をつけます。水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

*串をさして、中から透明な肉汁が出たらOK。

ソースを作る: ハンバーグを取り出したフライパンにケチャップ、お好み焼きソースを入れて、少し煮詰めてソースを作ります。

仕上げ: ハンバーグにソースをかけ、お好みで野菜などの付け合わせと共に盛り付けます。

きゅっと集まった9個のハンバーグの生地たち。まんまるでかわいい。



 

 

「できたよ!」の声に家族が集まります。

長女は「わあ!ハンバーグだ!」と喜びを爆発させ、次女も大満足の様子。

ハンバーグは直径10から15センチで、合計9個を作りました。

パパに1個、私には2個、そして娘たちにはそれぞれ3個ずつ。

食べ始めるとあっという間になくなりました。

 

晩ごはんを通じて家族が一つになる大切さを再認識。

みんなが一緒に楽しむ食卓は、まさに幸せの中心。

今夜も美味しいハンバーグで、家族の絆を深める一時となりました。

料理の腕をもっと磨きたい、そんな気持ちにさせてくれる水曜日の夜でした。