c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

食欲をそそるレタスと胸肉の甘辛炒め

f:id:koharu-333:20240305192229j:image

【今日の献立】レタスと胸肉の甘辛炒め、キャベツと卵の中華スープ、小松菜とにんじんの白和

今日も定時に仕事を終えて帰宅することができました。

火曜日は次女のピアノのレッスン日ですが、毎回、送迎時間に間に合わず、母にお願いしています。

その母も高齢で麻痺もあり、いつまでも甘えるのもどうかな?という部分もあったので、思い切って先生に聞いてみました。

もう少し早い時間の枠が空いていないかと。

すると偶然にもこの春からちょうど良い時間帯のレッスンが一コマ開くとのこと。

早速その時間に変更しました。

しかも今日から!

帰宅して娘に時間変更による支障(体力があまりないので)がないのか聞いてみると、「大丈夫」とのこと。

むしろ明るい時間に通えて、嬉しそうでした。

 

受験のことでヤキモキしていた長女は、友達の家に遊びに行ったようで、今日は少しウキウキとしています。

体験させてもらった塾が本人の希望する雰囲気にぴったりだったようで、こちらでお世話になることにしました。

そうすると、進研ゼミの方はやめてくれるのかな?と思っていたのですが、

塾で習わない社会と理科は進研ゼミで学びを深めたいとのこと。

おっと、思っていた以上の出費💦

「パパに真剣に頼みなさい」というと、実に真面目に「お願いします!」と訴えていました。

「ちゃんとやるなら金は出す、やらんねんやったら、ださん!覚えておくように」とのこと。

ごもっとも。

私も同感です。

そのあたりはアプリでチェックしていこうと思います😅

 

そんなこんなで、今日の我が家の夜は穏やかな雰囲気に包まれています。

晩御飯はレタスが丸々一つ余っていたので、昨日安く買えた鶏胸肉と一緒に甘辛く炒め煮にしました。

 

レタスと鶏胸肉のシンプル甘辛炒め

材料:四人分

鶏胸肉:2枚(約500g)、一口大に切る
レタス:1個、ざく切り
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
おろししょうが:小さじ1
サラダ油:適量


作り方:

①鶏胸肉は一口大に切って、おろししょうがと一緒に下味をつけておく(10分程度)。
②フライパンにサラダ油を熱して、鶏胸肉を中火で炒める。肉の色が変わってきたら、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてよく絡める。
③最後にレタスを加えて、しんなりするまでさっと炒め合わせる。レタスは火を通しすぎないように注意!

 

まだ外は雨模様。

でもうちは少しずつ雨が上がり、地面が固まりそうな気がします😊