c

こはるの本と珈琲

アラフィフワーママのこはる。好きな本とコーヒーを楽しみながら書く日記。

子育てとキャリアの葛藤

昨日、仕事の休憩時間に撮った一枚。修正しなくてもこの色。綺麗な空だった。


最近、働き方について考えさせられることが多い。

特に子育てをしながらキャリアを続けることの難しさについて。

今朝もその葛藤を抱えたワーママの記事をnoteで読んだ。

仕事と家庭のバランスを見つけることに奮闘している。

過去には、仕事の成果に対する評価が高かったが、子供ができてからは、その評価が変わることもある。

それは、私たちの直面する社会的な期待や制約の一部かもしれない。

人はそれぞれの状況に合わせて、最善の選択をしている。

しようとしている。

大きな組織を変えることはとても難しく、ワークライフバランスを多くの人が実現できるとは限らない。

組織を変えるとなると、仕組みを変える必要がある。

それは国レベルでないと困難な場合が多いのではないか?

投票は、国の方針に影響を与えるための重要な方法だが、正しい選択をするのは容易ではない。

とはいえ、私はもう50歳。

投票という小さな意思表示をしつつも、家族のために、また自分自身のために、よりよい生活を選ぶことにした。

それが自分がすぐにコントロールできる部分だから。

毎日、美味しい食事を楽しみ、家族との時間を大切にし、明日に向けて準備をする。

これが、今の私の最良の選択。