c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

卒業式の感動:春野菜を使ったロールキャベツ

【今日の晩ごはん】巻かないロールキャベツ

今日は知り合いの旅立ちの日。

高校の卒業式でした。

 

進む道は人それぞれ。

別れの言葉と歌では、卒業される高校生たちがいきものがかりさんの「YELL」を合唱していました。

 

「サヨナラは悲しい言葉じゃない」

 

本当だなあ、悲しいだけではないなあ、と感慨深くなりました。

 

小5の娘の学校では、来週、5年ぶりに在校生が卒業式に参加します。

5年生は6年生の入場曲を合奏したり、送ることばで思いを伝えたり。

その練習の毎日だそうです。

 

話を聞いていたら、遠い昔のことを思い出します。

子育てって本当に、追体験だなあと思います。

 

もうすぐ春ですね。

春は出会いと別れがつきもの。

今日はなんだか春らしい食材を使って晩ご飯を作りたくなりました。

 

スーパーで見つけたのが春キャベツ!

私の大好きなゆり子さんのこちらの動画を参考にして、巻かないロールキャベツを作りました。

 


www.youtube.com

 

巻かないロールキャベツ

材料(四人分)

・春キャベツ 1個

・合い挽き 500グラム

・にんじん 半分

・玉ねぎ 1個

・塩 小さじ1

・胡椒 少々

・水 1000cc

・コンソメ 大さじ1

 

作り方

①野菜を準備する: 春キャベツのキャベツを、外から2センチほど残して取りだす。にんじんと玉ねぎはみじん切りにするで。くりぬいたキャベツはざくぎりに。

②肉だねを作る: 合い挽き肉に、みじん切りにしたにんじんと玉ねぎ、塩、胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。

③まかないロールキャベツの土台作り:くり抜いた部分に肉だねをつめる。

④材料を入れる:大きな鍋に肉だねを下にして、まかないロールキャベツとざくぎりにしたキャベツををいれる。水を加え、コンソメをふりかける。

⑤煮込む: 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして、約10分ほど煮込む。

⑥味を整える: 塩、胡椒で味を調える。

 

肉だねをキャベツに詰め込んだところ。斬新!

 

完成したら、まかないロールキャベツを取り出し、半分に切り分けます。

春の訪れを感じさせるような彩りです。

春キャベツの甘みと柔らかさ、肉の旨味がほんまによく合ってて、一口食べると春が口の中に広がる感じがします。

この巻かないロールキャベツ、春の食材を使って手軽に作れるから、忙しい日の夕食にもぴったり!特別な日のメニューにもなるかも。

 

今日は春の訪れを家族みんなで楽しみました🥬