c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

りんご飴デビュー記念日|子供の喜び


今日は小5の娘の〇〇デビュー記念日!

 

そう、小さい頃から食べたがっていた、「りんご飴デビュー」🍎

 

娘が小2になる春からコロナ禍が始まり、お祭りの屋台がどんどん縮小されました。

最近また復活してきましたが、でも、りんご飴やさんってお祭りに出ていますか?

 

私の半径1キロメートル以内の夏祭りでは、全く見かけませんでした。

 

中2のお姉ちゃんはたべたことがあるのですが、下の子はなし。

 

食べたい思いが沸々と湧いていたようで、よく会話にも出てきています。

 

そして今日、何気なく近所のイオンの駐車場で見かけたキッチンカーののぼりに「りんごあめ」の表示!

 

次女は大喜びで私と夫に懇願してきました。

 

「どうしても食べたい!!!おねがいします」

 

それに乗じてなぜが長女も「おねがいします!」

 

買い物が終わった帰り、駐車場にはあのキッチンカーがとまっていました。

 

これはね、もうね、買うしかありません。

 

大きなりんごに甘そうな飴がかかっています。娘でなくても私も食べたくなります。

 

今時のりんご飴やさんは丁寧で、カットしてカップに入れても販売しています。

 

長女は硬さを知っているからか、カットを注文、次女はりんご飴デビューのなので、ぜひ丸ごと食べてもらいたい!と私の希望で丸ごとのTHEりんご飴を注文しました。

 

私が小さい頃に食べたりんご飴は、りんごの酸味がキツくって、それを飴でカバーしているという感じでしたが、なんと今回食べたりんご飴は、りんごまで甘い!!!

 

私の大好きな僕のヒーローアカデミアでルミリオンがえりちゃんにりんご飴の説明をしてたっけ?

 

「りんごをあろうことか、さらにあまくしたスイーツさ!」

 

そのまんまのりんご飴でした。

 

甘味処いこいさん、ありがとうございました🍎