c

こはる日和ー暮らしとごはんと、思うこと

アラフィフワーママのこはるです。好きな本とコーヒーを楽しみながらおいしいものと日記を書いてます。

日めくりカレンダーと夜ごはんの味わい


2024年2月16日(金)

朝の光が窓を通して部屋に差し込む中、私にとっての朝の小さな儀式があります。それは、今年から始めた日めくりカレンダーをめくること。ええ、実はね、4種類も使っているんですよ。

この新しい趣味は、ふとした瞬間に心を掴まれたんです。試しにいくつか手に取ってみたら、どれもこれも魅力的で。中でも、ほぼ日手帳のサイトで見つけた日めくりカレンダーは、毎日がまるでステッカーを剥がすような楽しみを与えてくれます。素敵なグッズやインテリアの写真だけが載っている、シンプルだけど斬新なカレンダー。毎朝、「今日はどんな写真が出てくるかな?」と思うのが、2024年の私の日課になっています。そう、それが今の私の起きる楽しみなんです。

昨日のページは、なんと蒸篭でした。以前は鍋と網で代用していた私ですが、実際に蒸篭を使ってみたら、その使い勝手の良さに驚きました。もっと早く手に入れていればと思うほど。こんなに便利なものを知らなかったなんて。

そして、今日の夜ごはんは551の豚まん。これもまた運命を感じますよね。朝から晩までの流れが、なんとも言えず心地よい。

仕事は、まあ、仕事ですから。お金をいただく場所。楽しいとは思えないけれど、与えられた仕事をこなすことに専念しています。でも、最近は食べることの大切さを改めて実感。仕事に追われていた頃は考えられなかった、家での夜ごはん。子供たちも大きくなり、食べるものにうるさくなくなった今、自分が食べたいものを作る喜びを噛みしめています。

日常の小さな楽しみが、どれだけ心に影響を与えるか。今日もこの感覚を大切にしたい。日々の暮らしの中で、小さな発見や幸せを見つけることができる。それが私のブログでの小さな記録です。